パソコン戦記

主に自分で使ってるパソのトラブルやメンテのネタをあげてきます。

ネタに詰まったらほかのこともwwwどぞ、よろしく<(_ _)>

指紋認証が効かなくなってしまいました


悪い事は重なるもので今度は指紋認証の部分が壊れてしまいました。



朝起きたらタッチパッドに何かかかった後が・・・・昨晩期日限定セールで買ったカップカレーうどんを食べた時に汁をこぼしたのに気付かずそのまま放置しちゃったみたいです。


とりあえず工具箱から接点復活剤を出してきて吹きつけたのですがアカンみたいです。


ううむタッチパッドのユニット交換かぁ何だか面倒そうです。


とりあえずばらして何とかならないか挑戦してみました。


ばらすこと自体はネジを外すだけで簡単にばらせました。
コンパクトにするための工夫が随所にあって感心すると共にこんなんでいいんだろうかとも思ったり・・・・タッチパッドとキーボードは両面テープで止めてます。
タッチパッドと指紋認証部分を外した写真


問題の指紋認証ユニット、むっちゃ、ちっちゃいです。


何か汚れてるんでアルコールを綿棒に沁み込ませて拭きます。
この容器は何かというとカメラのレンズをクリーニングするキットをニコンダイレクトで買って持っているのですが、その中に入ってた容器です。

よく見ると基盤とセンサーユニットの間に何か沁み込んでます。

昨晩ビッグエーで買ったマルちゃんのカップカレーうどん喰った時におつゆをこぼしてました('◇')ゞ


接点復活材を吹き付けて余分なものをふき取り組直し試して見たら一度は動いたんですが再度また動かなくなりました。


やはりパーツ交換しないとダメみたいです( 一一)ヤレヤレ


と思ったら以後ちゃんと動いてます。
やったぜ!(*'▽')

×

非ログインユーザーとして返信する